« 鳥やペンギンとのふれあい - 松江フォーゲルパーク | トップページ | レンズが重かったので - Canon Kiss X4 »

松江旅行で島根原発のことを

さて、昨日まで松江旅行の記事を書いてきました。松江市には至近距離に原子力発電所があります。

福島原発は、依然として恐怖の様相。放射能濃度の話を聞きながら、福島の避難区域に近い地域の子どもを、なぜ未だに避難させないのかと思います。チェルノブイリの周囲の街で何がおきたのか知らない訳ではないでしょう。「どう考えても汚染地域」という場所で、幼児や成長期の児童生徒を砂ぼこりが舞う校庭で平気で遊ばせ、「どう考えても汚染地域」という場所で取れた野菜や牛乳を給食に出す。そんな恐ろしいことが平然と行われていることに、怒りよりも恐怖を感じます。

さて、福島と同じことが各原発にも起きるかもしれないこと。これは、もはや「想定内」です。福島での強制避難区域は20キロ圏内、計画的避難区域は30キロ圏内。この地図で、もし福島と同じことが島根にで起こった場合、どこからどこまでが避難区域になり、一体何が起きるか考えてみます。地図は中国新聞社サイトから引用させていただきました。

Jpg

地図に番号が打ってありますが、私が今回、旅行で訪れた場所は、

1.堀川めぐり、松江しんじ湖温泉大橋館、カラコロ工房
2.松江フォーゲルパーク
3.玉造温泉 皆美

これらはいずれも強制避難区域であり、その中心にあたります。

特に2つの温泉地はいずれも大型の高級旅館が立ち並ぶ観光地で、出雲にある湯の川温泉(8)、ギリギリ外れているとはいえ真西に位置し、おそらく計画的避難区域になるであろう米子の皆生温泉(9)を含めて考えると、まず、山陰の観光産業は壊滅的だと思います。

さらに、島根県庁と松江市役所が強制避難区域圏内です。この周囲には県庁の代替施設になるような場所はなく、おそらく広島か岡山の県庁で代替機能を果たすようになるのではないかと思います。

それと、出雲と米子の2つの空港、山陰本線、高速道路、国道のおよそ米子~出雲間がいずれも使えなくなります。岡山~米子間の鉄道や道路も難しいでしょう。山陽地区から米子に行くには、飛行機か姫路~鳥取間の鉄道、道路を使用することになります。

浜岡原発も周囲人口のことが注目されていますが、ここ、島根原発が事故を起こした場合の影響は、すごく大変でしょう。

ちなみに、地図の4~10の施設は次のとおりです

4.足立美術館
5.水木しげるロード
6.出雲ドーム
7.出雲大社
8.湯の川温泉
9.皆生温泉
10.日本秘湯の会、海潮温泉

ご訪問ありがとうございます。こちらのクリックもお願いします

[PR]
送料無料【高性能小型放射線測定器】

« 鳥やペンギンとのふれあい - 松江フォーゲルパーク | トップページ | レンズが重かったので - Canon Kiss X4 »

大震災・原発事故」カテゴリの記事

松江旅行」カテゴリの記事

コメント

県庁所在地に原発があるのは確か島根原発だけでしたっけ?
今回の地震の後に、松江在住の弟に会った時
「ぼくら、広島のみなさんの電気のために、原発かかえさせていただいてますから」
と嫌みたっぷりのご挨拶を受けました

単純に円では表せませんよね。
冬になると、中国山地を越えてきますよね。
積もる雪は、放射性物資の結晶に。
浜岡原作で事故が起きると、日本は分断されますから経済は壊滅ですね。
近くには糸魚川静岡構造線があり、小松左京の日本列島沈没では、確かこれで分断されたような。

ツユマメ 様
こんにちは。
島根原発で言えば広島、福島で言えば東京の金を使って、産業のない地域に金を横流しし、被ばくする作業員を金で雇って発電する。これって、主人と奴隷の関係と、同じ本質と思います。私は、奴隷につくらせた電力じゃなく、自分で作りたい。


やんじ 様
実際には円ではないでしょう。分かりやすく書いているだけです。ドイツのDWDのサイトの放射能拡散状況を見ると、福島の隣県の宮城、茨城、それと千葉には数日毎に福島以上の拡散が見られます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松江旅行で島根原発のことを:

» もし、島根原発で、福島第一原発と同じ事故が起きたらどうなるか? [広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)]
もし、島根原発で、福島第一原発と同じ事故が起きたらどうなるか? 「たまー」さんが、シミュレーションをしておられます。 松江旅行で島根原発のことを http://tammar-b.cocolog-nifty.com/tammar/2011/05/post-23fd.html 安佐南区選出の県議でも、島根県ご出身の方がおられます。 島根原発の電気は広島で使用しています。 島根原発の問題は、広島県民、安佐南区民の問題でもあるのです。 無関心でいては行けません。 ... [続きを読む]

« 鳥やペンギンとのふれあい - 松江フォーゲルパーク | トップページ | レンズが重かったので - Canon Kiss X4 »